Emishi’s blog

ゲーム音楽中心ブログです。

MENU

【ゲーム音楽】2018おすすめゲームミュージック【個人的】

この記事は
MDアドベントカレンダー2018の17日目の記事です。

今年は実用的で、好きが詰まったカレンダーですね。

 

こんにちは、初めまして
瀬見川 笑子(エミシ)@SemiRiverです。年がら年中ゲームやってその音楽に浸り続けているものです。今年から新卒としてゲーム作ってます。

今年も様々なゲームが発売され、様々な音楽が出てきました。

 

ですので、去年に引き続きおすすめゲーム音楽を宣伝します。

今年も出来るだけメジャーなものに少しひねりを…ってチョイスにします。

 

ただの好き語りですね。

 

 

 

⒈陸珊瑚の台地:中型モンスター/モンスターハンター ワールド

youtu.be 

今年の幕開けのゲームと言えばモンハンワールドですね。

この音楽を聞くくらいになると、基本アクションにも慣れてきたころでしょうか。

この音楽聞きたくてひたすら閃光君突いててごめんね。

 

ドラゴンズクラウンプロ

 

youtu.be

 一曲に絞れなかった…

というわけで公式のオーケストラアレンジです。

ドラゴンズクラウンの(平たく言うと)リマスター版の音楽です。

 

ゲームも硬派で多彩なアクション、明暗の効いた重厚なグラフィック。最高ですね。

同スタジオの期待作『十三機兵防衛圏』も楽しみに待っています。

 

3.バルフレイナイト戦/星のカービィスターアライズ

youtu.be

時間指定が上手く行かない人はこちらのURLも試してみてください。

時間的には18:12~です。

 

 これを語らずしてほかに何を紹介すればいいのか!!!!!!!!!!

今回の星のカービィは、過去に登場した敵や仲間が『ドリームフレンズ』としてプレイアブル化します。

 中でも『バルフレイナイト戦』は選んだキャラによりBGMがガッツリ変わるので最高of最高なんですね。しかも全曲アレンジ済み!

 あなたも遊んだ64版、SDX、夢の泉、鏡、ドロッチェ、ウルトラスーパーデラックス、ロボボプラネット…様々な曲が詰まっております最高です。

 個人的には星のワドデデメタで流れるアレンジが最高に好きです。ナイトメアアレンジかな?

 

と、そのまま続いて…

 

ネタバレ過ぎるので自己責任でもう一つ。

4.星羅征く旅人 最終楽章/星のカービィスターアライズ

youtu.be

最後まで聞いてほしい。具体的には5:45あたりまで聞いてほしい。

2ループしてもう変わらないと思うじゃん。

普通に戦っていたらもう決着ついてるんだよ。

でも、そこまで巡ってから流れるんだよ、はじまりの彼の音が。

 

泣かずに入れるかってんだ…

 おまけ(反転URL)

さよならカービィ

 

5.Our Moment/ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

youtu.be

 

6.GROOVY/ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

youtu.be

 どちらもペルソナイズムにあふれてますね。

中でもP3Dの発表があった瞬間の「待たせたね」は反則だった思い出。

 

7.スシ No.1 /超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido

youtu.be 

 スシストライカーのOP曲。ちゃんとゲーム内でも流れます。

 これほんと好きすぎる…ゲーム自体もよくできたハイスピードスシパズルバトルで面白いですよ!

 

8.サイツヨでしょ、でしょ?/プリンセスコネクト

 

youtu.be

アンナ最高

9.SHADOW/すばらしきこのせかいFINAL REMIX

youtu.be

  すばらしきこのせかいのスイッチ版の曲。新曲は多くはなかったけれど、ファンの心をつかんだ様々な音楽がアレンジされている。

 原曲がいい!という人向けに原曲モードもある。すばらしきこのこだわり。

 

10.戦闘!!/イーラ /ゼノブレイド2黄金の国イーラ

youtu.be

 個人的に今年最高の戦闘BGMだと思う。イントロから楽しめると思いますのでぜひ聞いてみてください。最近サウンドトラックが発売されました。

 ゲーム自体は本編の後に配信されたDLCですが、描画エンジンが変わったり、戦闘システムも少し変更されていたり、本編2章以上のボリュームだったりで、大満足ですね。

 

まとめ

 まだまだたくさん良い曲が生まれた年でした。戦闘ではグラブルの『Paradise Lost』とかも大きく話題になりましたし…マジでつらいだろサンダルフォン自分が生まれた意味を探し続けて隠され続けて、やっと真実と役割に捕らわれない言葉を聞けたと思ったらその言葉を紡ぐ口は生まれた意味を得るとともに永遠に閉じられるなんて・・・・・

 最近発売されたスマブラSPは、収録曲数がはんぱじゃない(900近い)のに、アップデートやらで曲が増えることも予想できるのでマジで嬉しい悲鳴ですね。

 他にも、イドラファンタシースターサーガやロマサガなどのスマホ展開での名作作曲者アレンジが広がり、カバーするのも大変です。

 また、15日にはセガサウンドを支え続けたHIRO師匠を中心とした『S.S.T.BAND -30th Anniversary Box-』が発売されたり…

 ゲーム音楽はまだまだ発展していきますね!たーのしー!!!!!!!!!!!