Emishi’s blog

ゲーム音楽中心ブログです。

MENU

#ねおりんAC2020

 

初めましてこんにちはこんばんは

(この挨拶する実況者とか減ってきたよね)

 

瀬見川 笑子(Semikawa Emishi)です。

 

この記事はねおりんアドベントカレンダー2020の23日目の記事です。

 

昨日はるーしっどさんの

【ClusterGAMEJAM2020 in SUMMER】6人チーム ひきこもり∞げーまーずの激走録~後編~|るーしっど|note

でした!前編でも思ったのですが「アトカラコジツケ~ル」とか文章の合間に入れてくるガス抜きみたいな語彙力大好きです。

私自身もやってるうちに何が正解なのか、なにが面白い!のか…のセンサーみたいなのが弱まってくるタイプなので、それが他人の一言によってリフレッシュされる(記事内では「電撃が走る」という表現でした)瞬間の気持ちよさでシンクロしてめっちゃ頷いてました。そのあとにバーッとすべてが論理的に繋がって「イケる!」とブチ上がるアレです。とここまで書いて「違うよ?」って言われたらどうしよう…とか思い始めたので切り上げます。

 そのあとの声というコミュニケーションに関する分析とかも参考になります。

事例は違うのですが仕事もリモートになり、声からチャットになり…と最適化に見えて価値観の押し付け先が変わっただけなような空気が漂っているのでなにか本質を見るための一つ材料になるかもしれないなぁと。主にるーしっどさんが中心となってうまいことストレスを感じにくい進め方にしている印象があるので。

 

という感じで、いろんな見方が学べるのでるーしっどさんの記事オススメです!!!

 

 

 

◆◆◆◆◆ここから本編◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今回は「来年への伏線っぽいけど伏線じゃないかもしれない何か…」を書きます。

と言ってはいたんですが、書いているうちにあまりにもアドカレには出せないかなぁという部分も露出し過ぎた気がしたので、そっちの要素は裏記事としてアップしておきます。

 

⇒未来の自分へ 出来たらリンク貼っといて

 

◆じゃあこっちは…

 毎年オススメのゲーム音楽とかそのあたりを書いていたのでその流れを断ち…切ろうとしたんですが書いてるうちにそうなってしまいました。許して。

 

 

WACCAとかグルコスとかMUSEDASHとかオンゲキとか…

 勝手にふみさんの記事に感化されて書きます。オンゲキは、藍原 椿井之原 小星 が好きです。よろしくお願いいたします。

オンゲキのお財布事情の話|ふみ|note

 

 私は音ゲーの腕はダメダメなのですが(オンゲキはMASTER…というかEXPERTでも譜面定数11くらいで悲鳴上げ始めます) ゲームそのものやオリジナル曲に好きな人がいたりするのでここ数年で結構触れているジャンルになります。

 腕前の話は終わってしまったので、本題の好きな音楽の話になりますね。

 ゲームセンターにある音ゲーは、その特性上コンシューマーやPCでのゲームに比べて動画などが上がりにくいです。もちろん権利上の問題もあるので、無暗に上げてくれとは言えないです。でも音源は店舗限定で数量限定CDで3000円とかそれくらい分プレイしなきゃいけなくて…そんな時間もそもそも筐体が入ってる店舗が近くになくて…

それでも、オリジナル曲を聴きたいみたいな気持ちがあるんですよね。

 

 という悶々とした気持ちの中で颯爽と(?)登場したのが『HARDCORE TANO*C(ハードコアタノシー)』というコンポーザーグループです。

 以下のページにまとまっているように、タノシーメンバーが参加した楽曲の一部(おそらく許可が取れたもの)をiTunesなどで販売しています!激アツ!!

 

www.tano-c.net

 

しかも公式Youtubeチャンネルで公式音源動画がいくつか上がっているので神です。

ここから先はもう趣味全開で楽曲について語るんですが、とりあえず

 

聴いて!!!!!!!!!!

 

▼最強な曲は、何度掛けたって最強なんだ!!!『最強STRONGER』

youtu.be

 多分今年のハードコアタノシーのチャンネルでも超上位の再生数を誇る楽曲。元々人気な楽曲なのですが、その人気も頷ける最強の曲。

 Arcaeaというスマートフォン系のアプリゲームに収録されています。指が攣るぅ~ あれをしっかりできる人は crazy…

 

▼世界にぶっ飛んでいけ!!『TAKE ON THE WORLD』 ※16:57~

youtu.be

 オンゲキの中でもめっっっっっっちゃ好きな曲!!

ステージの上で少しずつ盛り上がって最後はフロア全てを巻き込んでぶっ飛んでいけそうな曲。アガりたいときは大体この曲が入ってる↑の動画を開きます。

 余談だけど、この後のREDALiCE & aran - Sweet Requiemも懐かしい感じの音ゲーっぽさ&東方っぽさ全開で最高です。

 

▼こっちがブチ切れてぇわ!『BUCHiGiRE Berserker』

youtu.be

 

 REDALiCE三連星の〆(るかはわからん)は何人かに度々ダイマさせていただいているブチギレバーサーカー!!グルコスの鬼畜曲の一つとして名高く、WACCAとかのコラボで他の音ゲーにも入ってます。Arcaeaにもあったはず。

 本家グルコスの譜面をぜひどこかでプレイか見るかしてほしいのですが、音ゲー特有の緩急が最高なんです。1:30~あたりからだんだんブチギレていく様が本気でかっこよすぎて…あはあは楽しいなぁ!!ブチギレどころか笑顔になりますよ。

 

番外編 『ouroboros -twin stroke of the end-』

youtu.be

 上のブチギレでも書いているMASAKIさんが参戦した曲つながりです。タノシーメンバーではないです。多分MASAKIさんの曲特有なんですが、ラストに向かっての盛り上がり…いや昇天するほどの気持ちよさを感じることが出来るいい楽曲です。

 なんか文章が冷静すぎるんで、敢えて取り繕わず書くと

静かなイントロ!!1うわああああああああうろぼろす!!!ぐるぐるするけどめっっっっっっちゃかっこいいうええええええい ううおああああ なんか不穏な空気きたな…? ああこれジェットコースターで少しずつあがっていくやつああああああああ 

休憩ゾーンたすか うわああああああああああああああああ でもこれくらいは冷静になればやりやあおおおお あああああああまてまてまてまてたmたああああああああ うあああああかっこいいなんじゃこれうわああああ ええええええまだ上がるのおかしいだろ えええええええええええええええええもうあがらないよ 昇天するるうううううああああああああああああああああああああああああ ふぃーーー…

 という感じの曲になってます。

 

サイバーパンク2153 『 QiXiN MAdN3ss 2153』

youtu.be

 読み方は「キシン マッドネス 2153」らしいです(公式生情報)

なんかめっちゃ見てくるジャケ写してますね… 最近だと一番新しく上がった曲です。

Norikenさんのやべぇカッコイイ音にMASAKIさんのあたまおかしい連譜が合わさってなんとも神々しくて暴力的な楽曲じゃあああああああああああ!! 

WACCAとグルコスで今遊べるんですが、どっちも意味不明な難易度になっているので大人しく低い難易度設定で遊びましょう。

 

▼まとめ的な

 これまで触れてこなかったのですが、音ゲー界隈では「vsシリーズ」のような合作曲が結構メジャーです。ハードコアタノシーでも結構合作が多いので、好きなコンポーザーを見つけたらその人を追っていくのが楽しいと思います!!

 現に、今回は私はほぼMASAKIさんとREDALiCEさんを推しているような内容になってますしね。(MASAKIさんタノシーメンバーじゃないけど)

 というわけで、最後にタノシーメンバーの配信ライブの再生リストを置いておきます。作業用BGMに流しといて「あっ、これは頭振っちゃうわ」「昇天する」みたいな気分になったらぜひ追ってみてくださいな。

 

youtube.com

 

 

これ書いているうちにREDALiCEさんのNew Albumトレイラーが!!!!!!!!!

紹介した『BUCHiGiRE Berserker』は初のロングバージョン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわああああああああああああああああああああああああああああいいいっふおおおおおああああああああああああああああああああああ『TAKE ON THE WORLD』も『MERLIN』もってかいやあああああああほとんどロングバージョン収録だあああああああやったああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

youtu.be

 

 

 

 

明日は、MμLT1:まるちさんの「とりあえず消費する側から「ないなら作る側」になったお話。」です。

タイトルだけですんげぇことが起こった1年だと想像できますね…!

 

 

おわり!