Emishi’s blog

ゲーム音楽中心ブログです。

MENU

【僕的】2017おすすめゲームミュージック【大好き】

この記事は
MDアドベントカレンダー2017の18日目の記事です。

百合と宇宙の話の後ですね。不思議なカレンダーができてきていて楽しいです。

 

始めに【ネタバレ注意】です。

一応詳しい経緯などはぼかしますが、時には重要なBGMなども紹介するので、タイトルを見てやばそうだなーと思ったときは高速スクロールで乗り切ってください。

 

 

こんにちは
瀬見川 笑子(エミシ)@SemiRiverです。年がら年中ゲームやってその音楽に浸り続けているものです。学年は4年。


先日からゼノブレイド2をやりつつ、ロストスフィアのDLCボス攻略(ずっと俺のターン戦法の確立)とかやってます。
この二つのゲームはどちらもRPGと呼ばれるジャンルですが、タイプが全然違うので意外と飽きないです。

f:id:Emishi:20171218180417j:plain
f:id:Emishi:20171203221020j:plain




今年のテーマも「自由」とのことだったので
自分の好きなゲーム音楽の話を滅茶苦茶たくさん話そうと思ったんですけど

たぶん敷居が高すぎると思うので

この2017年に自分がめちゃくちゃ気に入ったゲーム音楽を紹介したいと思います。

 

1つのタイトルにつき2曲=20曲を紹介します。(ほんとはまだある)

 

好きなものに加えて、割りとみんなが知っているシリーズものを選んだつもりです。
シリーズは知ってるけど、最近のは知らないなーって人も聞いてみてね。

 

数が多すぎてページが重くなるのでYoutubeは埋め込みではなくリンクにしておきます。

(スマホで見る人ごめんね!要望が多ければ分割します!)

 

また、説明文内のリンクは各種公式サイト(東方とかはsteamのストアページ)に飛ぶようになってます。

ので、気になったらやってみてね!

 



 1.LOST SPHEAR(ロストスフィア) 

 冒険の入り口 タイトル画面の曲 The world of memory

LOST SPHEAR(ロストスフィア) タイトル画面BGM - YouTube

美しい月と、丘、そして白く"ロスト"した建物群が映る。

その光景を優しく残酷に奏でてくれている一曲です。

恥ずかしい話なんですけど、初プレイの時僕はこの画面で泣いてました。

こんなに優しい音色、色彩なのにどこか空虚で…

 

実はこのタイトル画面には秘密があるので

これからプレイする人は楽しんで下さいね! 

 心に響く記憶はありますか?  Echoes of the Heart

 こちらはゲーム公式サイトでフルで聞くことが出来ます。

www.jp.square-enix.com

 もうね…最高だよねこの旋律…心に響く。切なさと世界の広さと勇気を感じる。

ぜひゲーム内でも聞いてほしい。



2.FINAL FANTASY 15 エピソード イグニス

 エピソードイグニス フィールド曲 曲名不明(今のところ)

【作業用BGM】FF15 エピソードイグニス フィールド曲【FFXV】 - YouTube

 水の都オルティシエでの決戦にて、主人公ノクティスと離れ離れになってしまったイグニスが、持ち前の頭脳と「ノクティスを守る」という決意のもとに奔走する場面に流れる曲。

 混乱の最中にいても、決して使命と自分を見失わないイグニスの決意が表れています。

泣きそうになるんだけど「まだ泣くんじゃない」って言われている気がする。

 王であり、友であるノクティスとの闘い 「Apocalypsis Magnatus」

「エピソード イグニス」BGM「Apocalypsis Magnatus」 - YouTube

  エピソードイグニス本編クリア後に行うことが出来るノクティスとの手合わせ時のBGM。

 その時イグニスはどんなことを思っているのか、(大きなネタバレ)を見たイグニスはノクティスとの戦いになにを思うのか。

 本編で流れる「Apocalypsis Noctis」のアレンジとなっている。歌詞にも秘密があるようです。

 

 余談ですが、このエピソードイグニスは映画キングスグレイヴFF15をみた方はもう最高だと思います。

 僕は、ほんとにキングスグレイヴ主人公のニックスが大好き(FF15のメインキャラの中で一番好き)なので涙が溢れて止まりませんでした。



3.ポッ拳DX

 街角ポケモンバトル in ネオスシティ(夜)

ポッ拳 BGM, ネオスシティ (夜) - YouTube

  今年になってニンテンドースイッチ版が発売されたポッ拳DXから。

多分これポケモンだって言われなかったら分からないレベルで、オシャレ!

ノリノリになれます。本当に大好きな一曲。

perfumeとかが好きな方は好きかもしれません。

 街角ポケモンバトル in フェルム旧市街(冬)

ポッ拳 BGM, フェルム旧市街 (冬) - YouTube

 楽しげで、はしゃぐ人々、ポケモンたちの声が澄んだ空気に響いていく…そんな曲。

こちらは少しポケモン感があるかも?

 暖かいカフェの店内から、この曲がかかった街並みをみながらカフェオレでも飲みたい気分です。

 


4.ソニックマニア

 Green Hill Zone Act 1 

Sonic Mania OST: Green Hill Zone Act 1 (HD) - YouTube

 ソニックシリーズのマニアが作ったゲーム「ソニックマニア」から。

大乱闘スマッシュブラザーズなどでも聞いたことのあるであろうグリーンヒルゾーンです。

 新たな冒険の始まりを感じさせ、昔やったことのある人なら懐かしさを感じる音色ですね。

 Hard-Boiled Heavies Mischief (HD)

Sonia Mania OST: Hard-Boiled Heavies Mischief (HD) - YouTube

 ソニックのメカニカルステージの曲は特に名曲が多い(個人差があります)ということでこちらを。

 短いループの中に要素を詰め込んだ機械仕掛けのおもちゃ箱のようです。

 

余談ですが、このソニックマニア、なんとオリジナルサウンドレコードが発売されています。

「ソニックマニア」レコードアルバムが発表、7月より予約開始 - Sonic Mania

 レコードにダウンロードコードがついている感じですね。所有欲を満たすためだけのCDならいっそレコードにしちゃえ!ということでしょうか。

 海外ではレコードが流行りなそうで、その影響かも。


 5.ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン

すべてを切り裂く祝い神の林 ウルトラフォレスト

【ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーンBGM】ウルトラフォレスト - YouTube

 ウルトラサンムーンの物語がある程度進むといけるようになる異世界。その一つのBGM。

和風な世界でどこまでも続く気がする深みを感じる。

 

 喰らい、輝く光と雷撃 ウルトラプラント

【ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーンBGM】ウルトラプラント - YouTube

 同じくある程度進むと行けるようになる異世界のBGM。

前作にも登場したある異世界のポケモン(?)がそこらに生えている。不思議な響きを感じる。

 


6.ゼノブレイド2

 積み重なる戦いの記憶 通常戦闘曲

【ゼノブレイド2】通常戦闘曲 BGM - YouTube

 最初から最後まで何度も聞くことになるBGM。ゼノブレイド2はシームレスに戦闘が始まるため、敵に見つかった時の指標にもなります。ちょっとかっこよすぎませんかね?最高!!

 

 夜も冒険! インヴィディア烈王国 頭部エリア

BGM 18【インヴィディア頭部 夜】ゼノブレイド2 Xenoblade2 - YouTube

 巨大な生物の体内フィールドで流れる曲。ちょっとだけ閉塞感のある場所で音や風が響き渡っている。

 夜のBGMフェチとしては外せない。特に、街やフィールド曲の夜はなかなか名曲が多い。まだ辿り着いていないところがあるので、もっと良い曲があると思うとワクワクが止まらない!

 


 7.アライアンスアライブ

 戦いと理解のうちの一つ 「理解」

メインテーマ ~理解~ - YouTube

 聴いてもらうとわかるが、いろんな音色がせめぎ合っている気がする。

それを一つ一つ理解していく、されていくととっても美しい曲になる気がする。

アライアンスアライブのテーマ「理解」を表していますね。

 時代と人種 閉鎖美術館

【アライアンス・アライブ】浜渦正志 全曲書き下ろし!スペシャルサウンドトラック ダイジェスト - YouTube

 世界は何かしらの歴史の上で作られていることを感じるステージの曲。

システム的にも少しずつ覚えてきた頃なので、楽しくなってきますね。

雨音と時計の音がうまく組み合わされている気がするけど、気のせいだろうか。

 


 8.いっしょにチョキっとスニッパーズ

 はちゃめちゃデスク編BGM

【4カット目】ひとりでチョキッとスニッパーズ - YouTube

 全部名曲と言っていいレベルのスニッパーズBGM、SEの「チョキっと」があることで完成なのでプレイ動画を。悩む中でずっと聞いていても聞き疲れしにくいと思います。

 レトロピクセル編BGM

【5カット目】ひとりでチョキッとスニッパーズ - YouTube

 なかなか難しくなってくるあたり....さっきのはちゃめちゃデスク編と比べて落ち着いた雰囲気になってます。 

 オシャレなカフェみたいな雰囲気ですね。

  スニッパーズは名作なのでスイッチ持っている方はぜひやってくださいね!


 9. FINAL FANTASY 14 紅蓮のリベレーター

 PVラストの曲(曲名分からないけど多分Stormblood)

FINAL FANTASY XIV: Stormblood Trailer - YouTube

 この曲のフレーズをしっかりと聞いてみてください。紅蓮のリベレーターたちの戦いの狼煙です。 その後↓の曲へ

 神龍戦BGM 後半

FF14 - 神龍 - BGM only - YouTube

 この最後の戦いの最中に #08:07 からそのOPテーマのフレーズが流れ始めるんですよ。もう涙不可避です。

 FF14でこんなにカタルシスのあるのは本当に久しぶりのことで(一応毎回こういうギミックはある)紹介せざるを得ませんでした。


 10.東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons

  希望の星は青霄に昇る

東方天空璋 1面道中【原曲】希望の星は青霄に昇る - YouTube

 前作の東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.に比べるととても明るい始まり方をする今作の一面道中曲。「夏」のステージである森の上空を飛んでいる場面。

よく聞くと電子音(ピコピコ音って言ったほうが分かりやすいかも)が裏で鳴っているのが好きポイント。東方天空璋は過去作の音源が使われている曲が多い気がする。

 


11.ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

 静かな夜のフィールド曲 (正直流れる場所の特定が難しい)

Field - Day (The Legend of Zelda: Breath of the Wild OST) - YouTube

 やったことのある人ならわかるでしょう。探検に夢中になって、いつの間にか朝だ…ってときとか。大きな橋から月と朝日を眺めている時とか、雪原で獣を追いかけてるときとか

 色んな場所でふとした瞬間に響いてくるあの曲です。きっとこれからやる人も、必ず聞くことになる曲です。

 このブレスオブザワイルドというゲームを司る一曲だと私は思います。



 

 

さて、たくさんの曲を紹介してみましたがいかがだったでしょうか。

気に入った曲はあったでしょうか?

気になったゲームはあったでしょうか?

これからゲームをやる時は音楽にも耳を傾けてみてくださいね。

 

今回は2017年に絞ったので(歴代だと多すぎる&被る)勘違いされる方もいるかもしれませんが

 昔のゲームであっても、すげぇ音楽はたくさんあります。フル生演奏じゃなくても価値はあります。

たくさん聞いてやってください。出来ることなら感想をツイートするなりなんなりしてください。

 

それが音を作っている人たちの励みになります。

そして僕が嬉しいです。

 

ではでは。

 

 

 

明日は@no_d4c_no さんの「漫画か映画の話ができたらしたいですね!」だそうで!

フォローかましてなかったので行ったら一年生とのこと!

僕はこわい先輩じゃないですので気軽に声かけてね!(笑)

 

 

 

 

 

おまけ 

 先日「ゲーム音楽かるた」をやらせてもらった時の取れた札がRPGだらけでした。

今回紹介したものもRPGが多かったですね。うーむわかりやすい!!!自分!!!

f:id:Emishi:20171218174120j:plain
f:id:Emishi:20171218174122j:plain