Emishi’s blog

ゲーム音楽中心ブログです。

MENU

【サントラ】ロストスフィア 美しく響く心の記憶 【紹介】

※この記事は第89回トライノート「2017おすすめサントラ紹介会」でお話したものをブラッシュアップしたものです。微妙に曲追加されてたり…?

 

 

スーパームーンが輝く夜にーーーーーーーー

美しく残酷な月をテーマにしたRPG『ロストスフィア』のサントラを紹介します。

 

f:id:Emishi:20171203230035j:plain

《サントラ情報》

タイトル    :LOST SPHFAR Original Soundtrack

発売日     :NOW ON SALE!!!!(2017年11月22日)

希望小売価格  :2,500円+税 二枚組

音楽      :三好智己

《ゲーム情報》

タイトル    :LOST SPHEAR(ロストスフィア)

発売日     :NOW ON SALE!!! (2017年10月12日)

ジャンル    :ネオ・トラディショナルRPG

希望小売価格  :5,800円+税(パッケージ版/DL版)

プラットフォーム:PlayStation4/Nintendo Switch

プレイ人数   :一人

開発会社    :Tokyo RPG Factory

《あらすじ》

世界は記憶によって創られている。

その記憶が失われると、存在そのものも消えてしまう…

それは"ロスト"と呼ばれる現象だった。

そのロストを人の力で元に戻すことはできない…

しかし、ある日現れた少年"カナタ"は違った。

 

ロストから世界を、人々を救うことのできるただ一人の存在であるカナタはどんな選択をしていくのかーーーーー

 

ここからがサントラ紹介本番です!!!

 

公式サイトで試聴できる曲もありますので、ぜひ公式を開いてご覧下さい。

特に何も表記が無ければ公式サイトで試聴できます

www.square-enix.co.jp

 

(それ以外だとYouTube貼り付けになります。出来るだけゲームプレイ画面のものを使います。それか自分で検索してみてください。そして何よりも)

気になったら購入してください!!!

 

1.ゲームの入り口 タイトル曲(track No.1 The world of memory)

f:id:Emishi:20171203221020j:plain

youtu.be

 

ロストスフィアのタイトル画面美しい月と、丘、白く"ロスト"した建物群が映る。

その光景を優しく奏でてくれている一曲です。

 

いや、恥ずかしい話なんですけど、初プレイの時僕はこの画面で泣いてました。

(発売日0時~(たぶん)世界最速生放送をしていた時)

 

こんなに優しい音色、色彩なのにどこか空虚で…

 

実はこのタイトル画面には秘密があるので

これからプレイする人は楽しんで下さいね!

 

2.木々と人々の息遣いが聞こえる...(track No.5 Beautiful nature) 

 序盤から聞くことになるフィールド&ダンジョン曲。

ちょっといいことがあった日の足取りのような、小気味いいベーステンポに

森の木漏れ日のような高音がふと重なったり、湖で魚が跳ねたり、川のせせらぎのような少しさびしさを感じるハーモニーを感じれます。

 

 僕のプレイ中はなんだかわくわく、ドキドキしてました。

あんまりにも平和で…暖かくて… RPGではこういう瞬間って貴重だと思います。

 

3.心と記憶を巡る戦い (Track No.6 Memory to be spun)

 通常戦闘曲。目の前に立ちふさがったり、人から退治を任されたり、いろんなところでこの曲が流れる。

 個人的にはこの曲は主人公を表していて、ロストから世界を取り戻すことを運命とさせられた重荷をとにかく前向きに捉えたのではないかと。

 そしてこの曲は後半から雰囲気が変わるのですが、そこからは『仲間』が助けてくれいる、支えてくれている感を感じます。

公式サイトだと聞けないので特別にYouTube貼り付け。

youtu.be

 

4.負けられない、逃げられない戦い(Track No.13  Ready to go)

 ボス戦闘曲。RPGの醍醐味である強大なものとの戦いです。

イントロから先ほどのMemory to be spunとは違う「邪悪さ」「強大さ」「憂い」を感じる曲です。超かっこいい。

 戦闘が始まった瞬間に緊張が最高潮になり、けれどそこからどうするか頭フル回転!そしてクールダウン…次の一手はどうする?? 

 最近いろいろ言われがちなコマンド戦闘にとっても合っているいい曲です!

 

 ボスに関しては本当にネタバレが出来ないので薄く感じますね(笑)

 

 

5.歴史、それすなわち記憶の積み重ね也(Track No.17 Great bustle)

 久しぶりにフィールド曲。民族音楽のような旋律をピアノが導く美しい曲。

ロストによる戸惑いや人間同士の戦争、それで脅かされる暮らしの中で、決して未来を諦めない子供たちの声が聞こえる気がします。

 まさに絶望や不安の中の希望、安心を感じます。 ああ 僕も頑張ろう。

 

 

6.心に響く 思いと記憶 そして未来 (Track No.9 Echoes of the Heart)

 こちらはゲーム公式サイトでフルで聞くことが出来ます。

まずは聞いてください。

www.jp.square-enix.com

 

 

 

 

 …いかがでしょうか。

 

涙が出ましたか?  鳥肌が立ちましたか? こころに 響きましたか?

 

敢えてあまり書きませんが、このロストスフィアの中で一番響いた大事な曲だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、気になった方はロストスフィア買ってくださいね!

f:id:Emishi:20171204001806j:plain

 

 (スーパームーン見に行かなきゃ)