Emishi’s blog

ゲーム音楽中心ブログです。

MENU

Atomを使って小説執筆モチベを上げてるよ

 

こんにちは、瀬見川 笑子(@SemiRiver)です。

 

今日はGithub勉強会をやっている人たちの背中を見ながらAtomのセットアップをしてました。

 

目的はTRPGシナリオの制作です。

小説家になろうとか色々ありますが、白背景が目に辛いのと、バージョン管理が面倒なのと、画像でメモ入れたりするのが楽なのと、とにかくAtom触りてぇなと思ったので、整えた感じです。

 

で、使った感じ、予想通りモチベがあがりました。

具体的にどこがいいのかと言われると、ボキャ貧ですが

書いてる実感がわきました。

 

メモ帳や小説家になろうの高機能執筆フォームに比べて字詰まりの間隔がいい感じだし、後者に関してはIEじゃないと真価が発揮出来ないしね。

あと、すごい簡単な事なんだけど、ツールバーを隠せるだけでもかなり集中力上がります。

 

あと、まぁどのエディタでも出来るけど

qiita.com

これで背景画像かえたりすると上がりますね。

 

僕はこんな感じで環境が良くないとやる気もなにも出ない雑魚なのでかなり重要だと思います。

 

Gitで進捗管理というかバージョン管理について。

それに関しては他の記事を参照するなりなんなりして早めに触ってみるといいと思います。

これが一番重要だと思うので頑張ってください(まるなげ)

 

 

 

 

 

参考サイトさん

qiita.com

blog.codecamp.jp

 

www.geeks-dev.com