Emishi’s blog

ゲーム音楽中心ブログです。

MENU

音楽から感じるウルトラビーストのすがた

アローラ!
瀬見川 笑子です。

もうすぐポケモンウルトラサンムーンが発売するので、前々から感じていたウルトラビーストへの感想を残させていただきます。

答え合わせとかではなく、感じたことを書くだけなのですが、なんとなーく同意してくれれば嬉しいです。


それでは
こちらをお聞きいただきたい。

ウルトラビースト……?
youtu.be


「神聖」で「美しく」て「正体不明」な感じです。
この曲は宙に開いた穴(ウルトラホール)からゆっくりと主人公たちの目の前に現れるシーンです。

正体不明であるものの、不思議と清純なイメージですね。

しかしその時のハウくんの反応はまさに「恐怖」でした。
普段から笑顔のハウくんでさえ元気が感じられません……

(初見はその反応で泣きそうでした)

けれど曲は至って清純、不思議とその足はUBへ向かいます。


戦闘!ウルトラビースト
youtu.be


デェェェーーーーーン!!!!
デケデケデンッ デケデケデンッ!!!!


は?

こわっ…

なんですかこの 落差は!!

「邪悪」で「醜く」て「正体不明」な感じだ!
全然違うじゃないか!!

いや、待ってください。
変わってないところがありますよね。

そう「正体不明」です。
自分の中でのこの二曲のテーマは「正体不明」です。

ウルトラビースト……?は「未知への興味」を
戦闘!ウルトラビーストは「未知への恐怖」を

それぞれ表して(滲み出て)いるのではないでしょうか。


私たちの世界では正に宇宙人やUMA(未確認生物)などへのイメージと近い。

神そのものや神の使いと考えるエルフを、醜いゴブリンだ悪戯魔だとしたり
自然災害を神と崇めたり(ヤマタノオロチとか)する。


こんな風に「正体不明」なものとしてウルトラビーストは捉えられ、このような曲になったのではないでしょうか。




と、これが書きたかったことなのですが
いかがだったでしょうか。

当たり前だろ!
いまさらかよ!

そんなものでも同意していただけたら幸いです。


違うだろ!
全然わかってない

そういう意見も「正体不明」なものだから正解なのかもと受け取らせていただきます。



さて、ウルトラサンムーンではどんな音楽になっているのでしょうかね。
今週末発売、楽しみです。



それでは。