Emishi’s blog

ゲーム音楽中心ブログです。

サウンドから妄想するゲーム考察

はじめに この記事はMDアドベントカレンダー2016の3日目の記事です。 今記事で話すことは公式設定ではなく、筆者個人の主観・妄想からくるお話です。 作曲者やその他のクリエイターの方の意図を大きく外れている可能性がありますので、私の記事を根拠とした…

MDアドベントカレンダー2016はーじまーるよー

この記事はMDアドベントカレンダー1日目の記事です。 今年も始まりましたMDアドベントカレンダーです! 題材は「自由」! 今年もなんとかなった人も、なんともならなかった人も! 自分のスキルの話でもアニメの布教でも、真面目でも不真面目でも つらみを吐…

Winter's End いけにえと雪のセツナ 楽曲全曲レビュー

こんにちは お久しぶりです。瀬見川 笑子(@SemiRiver)です。 ついに発売から一ヶ月が経過し、納得するまで聞きこむことが出来てきたので いけにえと雪のセツナ I am Setsuna Original Soundtrack Collection Winter's End (I Am Setsuna) [Original Soundtra…

【基礎情報編】Winter's End ~『いけにえと雪のセツナ』ピアノリサイタル~れぽ

雪の終わり、季節の終わり。 ついに、2016年10月4日(火) 『いけにえと雪のセツナ』のピアノリサイタルが開催されました。待ち望んでいた、雪の音楽を生演奏で聴いて、感じて、泣いてきました。そのレポートをさせていただきます。 また、長くなることが予想…

【楽曲感想編】Winter's End ~『いけにえと雪のセツナ』ピアノリサイタル~れぽ

【基礎情報編】|【楽曲感想編】|【トークショー編】|【物販・サイン会編】 この記事は【楽曲感想編】です。 実際に演奏された楽曲を聴いて、思ったこと、感じたこと、泣いたことを赤裸々に書き記していきます。楽曲そのものの評価というよりは、音に共振…

【トークショー編】Winter's End ~『いけにえと雪のセツナ』ピアノリサイタル~れぽ

【基礎情報編】|【楽曲感想編】|【トークショー編】|【物販・サイン会編】 こちらはトークショー編です。 コンサートの合間にあったMCを覚えている限りまとめさせていただきました。原文ママではなく、記憶からの再現になっております。ご了承ください。 …

【物販・サイン会編】Winter's End ~『いけにえと雪のセツナ』ピアノリサイタル~れぽ

【基礎情報編】|【楽曲感想編】|【トークショー編】|【物販・サイン会編】 この記事は物販・サイン会編です。 オルゴールの展示もありました! 実際に演奏することも出来ました! “I am Setsuna” Paper-Tape Music Box (Special Package Edition) otakumod…

明日は座・芸夢に行ってきます。

こんにちは、瀬見川 笑子です。 明日は、座・芸夢に参加してきます。 thegame4stu02.peatix.com 前回までの記事は読みましたが、やっぱり少し不安ですね。 こういう場に行くときはいつも動悸がするものです。 帰ってきたらレポートを兼ねて記事にするかと思…

アマチュア音楽レビュー誌『R3Magazine』に寄稿しました。

こんにちは、瀬見川 笑子です。 先日、アマチュア音楽レビュー誌『R3Magazine』に 【レビュー】魂と夜空の光弾ける Overlight0923 / Looking for... 【同人音楽】という記事を寄稿させていただきました。 r3magazine.info 一度読んで頂けると喜しいです。 よ…

TGS2016で大好きな人、モノに触れてきた。 #TGS2016 #いけにえと雪のセツナ #I_AM_SETSUNA

東京ゲームショウ2016!行ってきましたよ! 当日の様子です(興奮しすぎて写真が少ない) すごく楽しかったです。 それで、今回も色んな発表、試遊、展示と盛りだくさんでしたが、ここは絞って Tokyo Otaku Mode のブースで行われた I am Setsuna Gameplay, Fo…

ファイナルファンタジー 編(ラスト) #藝大GSE

〈この記事は、2016年9月3日に行われた「藝大ゲームサウンドアンサンブル」に行った筆者のルポ記事になります〉 emishi.hatenablog.com 【ゲーム情報】 最新作の発売が決定している国民的RPGの双璧の一つ、ファイナルファンタジーシリーズ 今回はその中でもⅢ…

ポケモン・ブラック・ホワイト編 #藝大GSE

〈この記事は、2016年9月3日に行われた「藝大ゲームサウンドアンサンブル」に行った筆者のルポ記事になります〉 emishi.hatenablog.com 【ゲーム情報】 言わずと知れたポケットモンスター(ポケモン)シリーズ その中からDSで発売された「ブラック・ホワイト」…

NieR Replicant(ニーアレプリカント)編 #藝大GSE

〈この記事は、2016年9月3日に行われた「藝大ゲームサウンドアンサンブル」に行った筆者のルポ記事になります〉 emishi.hatenablog.com 【ゲーム情報】 NieR Replicant(ニーアレプリカント)とはキャビアが開発し、スクウェア・エニックスが2010年に発売した…

カエルの為に鐘は鳴る 編 #藝大GSE

〈この記事は、2016年9月3日に行われた「藝大ゲームサウンドアンサンブル」に行った筆者のルポ記事になります〉 emishi.hatenablog.com 【ゲーム情報】 1992年に任天堂からゲームボーイ向けに発売された作品。 「カエルの為に鐘は鳴る」 二つの国の王子、サ…

ポケモン・ルビー・サファイア・エメラルド +α編 #藝大GSE

〈この記事は、2016年9月3日に行われた「藝大ゲームサウンドアンサンブル」に行った筆者のルポ記事になります〉 emishi.hatenablog.com 【ゲーム情報】 言わずと知れたポケットモンスター(ポケモン)シリーズ その中からGBAで発売された「ルビーサファイアエ…

藝大ゲームサウンドアンサンブルれぽ総合 #藝大GSE

〈この記事は、2016年9月3日に行われた「藝大ゲームサウンドアンサンブル」に行った筆者のルポ記事になります〉 *1 書いていたら膨大な量になったので、ここから各記事に飛べるようにしたいと思います。 emishi.hatenablog.com emishi.hatenablog.com emishi…

Winter's End ~『いけにえと雪のセツナ』ピアノリサイタル~開催決定!

本ブログでも紹介させていただいた emishi.hatenablog.com 「いけにえと雪のセツナ」のピアノリサイタルの公演が10月4日に行われます! 本当にうれしい。嬉しくて嬉しくて堪りませんね! チケット締切まで一ヶ月を切ったのでついに記事にしてしまいました! …

いけにえと雪のセツナBGMレビュー [Disc2]12曲目~ラストまで

12.Towards the distant horizon 世界の広さと、寒さを再確認する曲。一気に高いところから世界を見下ろせた。まるで神になったかのように。それはとても気持ちの良いことだ。けれど、それでも世界はどこか暗く、重く思える。なぜだろう。もっと上に、登らな…

いけにえと雪のセツナBGMレビュー1曲目~11曲目まで[Disc 2]

お待たせしました。 今回よりDisc2に入ります。 [Disc2] 1.Rare 迷いを受け入れた者の、真の戦いの始まりのような曲。電撃webで先行公開された戦闘曲。世界は残酷で、でもそうなら、今からは良い方向に向かって進んでいくしかないんだろうと思う。 2.Ruins …

いけにえと雪のセツナBGMレビュー31曲目~37曲目まで

前回の続きです。今回でディスク1分が終わります。 31.Faith 静かな海を連想させる曲。冬で、川の流れも早い今作では、きっと海も荒れてるのだろう。それでも海の恵みはあるんだろうなぁ。あとは、なんとなく過ぎ去った時代を感じる。 32.Flowing on ワクワ…

いけにえと雪のセツナBGMレビュー20曲目~30曲目まで

前の記事の続きだよ 21.The royal host 民と王の確執を感じる曲。お互いがお互いの立場本位で話すものだからどんどん険悪に… きっと分かり合えるから、諦めないで。 22.Waves of hope 川の流れに、時の流れを感じる曲。それと同時に過去を思い出している。確…

いけにえと雪のセツナBGMレビュー10曲目~20曲目まで

前の記事の続きです。 11.Deadly gamble 大変なことが起きている!そんな曲。雪の世界でもきちんと除雪されていて、走ることさえ出来るような場所を思い浮かべる。と、同時に雪で足が取られてしまって、少しイライラしているような情景も思い浮かぶ。とても…

いけにえと雪のセツナBGMレビュー1曲目~10曲目まで

本日発売の「いけにえと雪のセツナ オリジナルサウンドトラック」 朝からずっと聞いていて、ふつふつと浮かび上がってくる感情があったので書きます。 ゆっくり全曲分のレビューを書きます。力尽きたらごめんね [Disc 1] 1.Beginning of the End 控えめで、…

マイクラ公式サーバー「Minecraft Realms」

こんにちは 最近またマイクラ熱が再燃し始めた友人と、マルチをするために公式鯖の Minecraft Realmsというサービスを申し込みました。 最初は友人がホストでHamachiを使用してやろうと思ってたんですが、ファイヤーウォールのディフェンスが厳しすぎて面倒…

月9にこんなにも影響されるとは

こんばんはせみです。今日、今期の月9 「5時→9時まで」最終回見ました。 息が詰まりながらも今までのわだかまりが少しずつ溶けていく展開で最高でした。はー月9、こんなに面白くみれたの久しぶりだわ。

こんちわ

こんばんは 三日坊主どころではなく記事の間隔が空いてしまいましたね。 昨日今日はほぼ寝ていました。 すやぁ(-ω-) 本来ならば休息している場合ではないんだけど、寝れるってのは貴重な時間なので後悔してません。 明日からまた学校だし、水曜に中間報告な…

話をしよう、あれは今から36万・・・いや、20日前だったか

まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分明日の出来事だ 彼には56通りの名前があるから、なんて呼べばいいのか 確か最初に会ったときは、ニーソ、そうあいつは最初からよく話をしてくれた。 まぁ、いいひとだったよ。 この記事はM…

茶道部でてきた

こんちは 瀬見川 笑子です。 三日坊主日記始めます。 今日は茶道部行ってきました。 先週は行けなかったのでね。余計に緊張しました。 内容は、先生が用意してくれた映像見ながら茶器とかいろいろ触ったりですね。 どんどん昔を思い出して楽しかったです。 …

Atomを使って小説執筆モチベを上げてるよ

こんにちは、瀬見川 笑子(@SemiRiver)です。 今日はGithub勉強会をやっている人たちの背中を見ながらAtomのセットアップをしてました。 目的はTRPGシナリオの制作です。 小説家になろうとか色々ありますが、白背景が目に辛いのと、バージョン管理が面倒なの…

DOD × お寺の和尚さん

なんとなく思ったことを書き記しておきます。 まず結論を記しておくと、DODの設定ってじゃんけん遊びの「お寺の和尚さん」からかなり取ってきているよね? ってやつです。 過去にもそんな書き込みが某掲示板にもあったようですが、それは3がでる前のでした。…